人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豪徳寺のしだれ桜

毎年来ている豪徳寺です。
小田急線の駅の名前にもなっています。
今週末は天気が悪く回復しないまま散ってしまいそうなので、先週の写真をアップします。
豪徳寺のしだれ桜_d0239781_16333731.jpg

ここは彦根藩の井伊家の菩提寺で代々の藩主のお墓があり、井伊直弼のお墓もあります。
この辺りは井伊家の所領だったとのこと。世田谷区の半分ほどが領地だったようです。
いつも気になるこの狛犬、長野の善光寺のものとそっくりです。
製作者が同じなのかな?
豪徳寺のしだれ桜_d0239781_16232519.jpg

招き猫の発祥の地とも言われてます。
第2代藩主の井伊直孝が白い猫が呼ぶので門内に入ったところ、落雷を避けられたので
これを喜び菩提寺にしたという話しから、招き猫が作られたとのこと。
豪徳寺のしだれ桜_d0239781_16235542.jpg

ここの特徴は右手を上げて小判を持っていない猫です。
彦根城の「ひこにゃん」はこの招き猫の話しがベースになってるそうです。
それで「ひこにゃん」も白いんですね。
ちょっと調べて見たら、なんだかあっちこっちに繋がりました。

 
by nosaphoto | 2013-03-31 17:17
<< 雪は消えたようです 長野県飯山市 テストプリントOKでした >>