人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土門拳「古寺巡礼」第Ⅱ部はじまってます

六本木のミッドタウンで開催中の「古寺巡礼」Ⅱ部「浄土と禅宗世界への憧れ-平安後期から桃山」が始まってます。
今週の長野遠征が流れたものですから、こちらに行って来ました。
土門拳「古寺巡礼」第Ⅱ部はじまってます_d0239781_17144513.jpg

屋外のものだったからか、大分にある臼杵(うすき)石仏群の写真が気になりました。
その土門拳氏のコメントも面白かったので紹介します。
 「何に一番気を使ったのか?」と素人に聞かれた。
 「正中線の置き方。鼻すじを中心とした線の置き方」に決まってんだろ。
 「影が出てませんね」
 「影が出たらうるさくてしようがない。この瞬間に出会うまでずっと辛抱して待つ」それだけ苦労してるんだ。
氏らしい話だと思いました。雑誌か新聞記者が相手だったのかな?

富士フイルムフォトサロンで、2013年6月28日(金)~2013年7月10日(水)開催です。
土門拳「古寺巡礼」第Ⅱ部はじまってます_d0239781_1715110.jpg

円安のせいか、外国人観光客も多いです。
 
 
by nosaphoto | 2013-07-05 17:42 | 展示会
<< resist写真展 新宿 飯山 神戸の大イチョウ >>