人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天才二人 クーデルカ×森山大道展

天才二人 クーデルカ×森山大道展_d0239781_18483885.jpg

北の丸公園にある東京国立近代美術館(MOMAT)で開催中のジョセフ・クーデルカ展に行ってきました。
天才と言うしかないです。
工学部の学生だった時の初期の作品から唖然としました。
フォルムを撮るとはこういうことかと・・・
今日世界で最も注目される写真家の一人と言われるのも納得でした。
MOMAT展示会情報はこちらです。何枚か紹介されてますのでご参考までに。
同時に所蔵品展としてご存知、森山大道「にっぽん劇場」全100点が展示されてます。
MOMATが所蔵しているんですね。
プリントを見たのは始めてでした。
作品作りの独創性、カメラが撮ってくれているのではなく、被写体に撮らされているとは全く違う世界を目の当たりにしました。
天才二人 クーデルカ×森山大道展_d0239781_18485173.jpg

二人の豪華な展示会は来年1月13日までです。
他も回ろうと思っていましたが、すっかり遅くなってしまいここだけで時間切れでした。

 
by nosaphoto | 2013-11-24 19:42 | 展示会紹介
<< 長野えびす講煙火大会 高社山の夜明け >>