人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AMATERAS展 2014年11月7日からです

写真は風景写真のコンテストAMATERAS展で展示されるものです。
「風の道」としました。
飯山市で撮ったものです。
左の日本海から千曲川沿いに流れ込んでくる風が、冬には豪雪をもたらします。
AMATERAS展 2014年11月7日からです_d0239781_1735455.jpg

AMATERAS展
会場: 富士フィルムフォトサロン 東京・大阪
期間: 東京 2014年11月7日(金)~13日(木)
     大阪      12月12日(金)~12月18日(木)     
     広島展は日程決まってないようです。また展示数が少なくなるため主催者が展示作品を絞ります。
    上の写真が展示されるかどうかは分かりません。

コンテストの選び方
 こちらは写真が選ばれるかどうかの立場ですが、どのコンテストに応募するか、しないかを決めるのは自分の考え方次第ですので、私の場合どう選んでいるのか整理してみました。
・著作権を取られないこと
 以前ある人から「著作権を取られたら、自分の写真でなくなってしまう。後で写真集とかブログとかで自由に使えなくなるから、こういうのに応募したらだめだ」と聞きました。
 そういうものかとここは最初にチェックします。
 3年くらい前までは観光協会主催のものは著作権を取るものが多かったように思います。
 最近は取らないコンテストが多いようですね。
・入選作展示会を見ること
 展示会は毎年同じ会場を使うことが多いので、ここに展示されたいかどうかを見に行きます。
 このギャラリー、美術館で是非展示されたいと思えばやる気も出るので応募します。
 そう言えば昔々某有名美術館で開催された展示会を見て、入選作品数の異常な多さ、その内容を見て呆れて止めたことがありました。
 最近名前を聞かないけどまだ開催してるのかな?
・入選後に必要な費用も確認
 展示や出版物の掲載に結構費用が掛かるものがあります。
 これは応募点数を考えるのにも必要な確認ポイントと思います。
 調子に乗って何点も出して、個展が開ける程の費用が掛かることを後で知って慌てたことがあります。
 その時は費用を抑えるため、確か展示を1、2点辞退しました。
こんなところでしょうか。
他にも思い出したらまたお話します。

 
by nosaphoto | 2014-07-07 19:18 | 展示会
<< 写真展「理解できない、でも気に... 写真展「水里に見る夢」 12月... >>