人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善光寺 盂蘭盆会(うらぼんえ)に遭遇

毎年恒例の「みたま灯篭祭」を撮る積もりでやって来ました。
ところが竜巻注意報が出るほどの、この日の不安定な天気のようにガラッと状況が変わりました。
善光寺 盂蘭盆会(うらぼんえ)に遭遇_d0239781_1726490.jpg

目の前を歩いているのは大本願の関係者の方々。
あれっ、何かあるのかな?と思い本堂の方へくっついて移動しました。
なにかざわつく予感が・・・
善光寺 盂蘭盆会(うらぼんえ)に遭遇_d0239781_17263438.jpg

しばらく本堂の横で待っているとお上人様が登場されました。
聞いてみると盂蘭盆会(うらぼんえ)の日だそうです。
善光寺 盂蘭盆会(うらぼんえ)に遭遇_d0239781_1742339.jpg

そう言えば毎年灯篭祭りを撮っていると本堂の方から大きな太鼓や銅鑼の音が聞こえてきて気になってました。
この音だったんですね。
善光寺 盂蘭盆会(うらぼんえ)に遭遇_d0239781_17274644.jpg

40分くらいだったでしょうか、盂蘭盆会が終わり、お上人様が戻られました。
信者の皆さん、次に何が起こるか良くご存知で外で待っている方々も結構おられました。
善光寺 盂蘭盆会(うらぼんえ)に遭遇_d0239781_17283424.jpg

通ってみないと分からないことが多いです。
一年の行事を一度見てみれば何かが見えてきそうな気がします。
もっと通うことにしよう。
さて、戻って見るとすでに灯篭祭りは終わってました。
善光寺 盂蘭盆会(うらぼんえ)に遭遇_d0239781_17285982.jpg

ぐずぐずと漂っている灯篭を撮っているともの凄い土砂降りというか、工事の看板が飛び、街路樹の枝が折れるほどの嵐になりました。
不穏な雲行きという予感も当たった訳ですが、さっさと戻れば良かった。
次回は「びんづる祭り」をご紹介します。

 
by nosaphoto | 2014-08-03 19:22 | 善光寺
<< JPA展で一点展示します 雲の中の花火 野尻湖花火大会 >>