人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異常視程 戸隠・鏡池

今日、戸隠観光協会さんより、「戸隠連峰の標高1500メートル付近の紅葉がピーク」になったと発表がありました。
鏡池周辺は紅くなり始めたそうです。
今週末は台風の影響で天気は荒れるようですのでお気を付けください。

下の写真は10月下旬の鏡池です。夕方です。
鮮やか過ぎて「どうせデジタル処理だろう」と言われそうで余り使ってきませんでした。
この日はどうも「異常視程」だったのかなと思います。
空気の透明度が高くなり異常に遠くまで見える現象だそうです。
異常視程 戸隠・鏡池_d0239781_15430914.jpg
ここも私が知っている数少ない自然と笑顔になるスマイルポイントの一つです。
この時はスマイルを通り越して、どよめきが広がりました。
鏡池は朝、撮影に来られる方が多く夕方は結構少ないので穴場かも知れません。
異常視程 戸隠・鏡池_d0239781_15434103.jpg
今回もう一度現像パラメーターを見直して、いつも通りなのを確認しましたので、
アップすることにしました。
以前は鮮やかすぎ、コントラスト強過ぎ、デジタルが弱いとされた白飛びに神経質になり過ぎていたのかも知れません。



by nosaphoto | 2014-10-09 16:18 | 戸隠
<< 静かな時 写真展スケジュール >>